バナナ3万本

バナナの皮でスッテンコロリン

今日の東京マラソンでは、給水用のミネラルウオーターの他に、栄養補給用のバナナが3万本以上用意されていたそうです。
走りながら食べたバナナの皮をそのまま道に捨てて、後から来た走者が踏んで滑ってしまうというベタな場面はあったのでしょうか。
ところで、初めてマラソン中継を初めから終わりまで通してみました。
いつもはスタート部分と、ゴールの部分だけしか見ません。延々走っている姿を見てもツマランと思っていたからです。
でも今回は都内の馴染みのある風景が映し出され、地図を片手に「今はこの辺だな」などと思いながら見ていました。
都庁から日比谷公園まで30分で走り抜けるという姿を見て、トップアスリートの凄さが実感できました。
この年になって、やっとマラソン中継の面白さが分かった次第です。