昨夜の植木等追悼番組

「〜追悼・植木等さん〜スーダラ・無責任男・・・みんなあなたが大好きでした・・・。」 を見ました。
加藤茶も途中からではありますが、番組に出演していました。
加藤茶植木等が「8時だョ!全員集合」で共演したコントの映像を流していました。
2人ともハゲヅラオヤジに扮するコントなのですが、加藤茶によると予定のオチを外していたそうです。
聖歌隊にも参加していましたが、流石の長さんも、大先輩の植木等にはツッコミは遠慮していたように見えました。
また逆に、植木等の番組にゲストで招かれたドリフターズの白黒映像もありました。
植木等ショー」を放送していたTBSだけあって、当時の貴重な映像が沢山見られたのですが、画面の隅にワイプと呼ばれる小さな囲みが挿入され、その映像を見ているゲストの顔がずっと映し出されていました。
これは正直言って、邪魔でした。そもそも何の意味があるのか分かりません。
それから番組の最後は、小松政夫を泣かせようとする司会者の魂胆がミエミエで嫌な感じでした。
今度はNHK教育で4月8日午後3時から「植木等さんをしのんで スーダラ伝説〜植木等・夢を食べつづけた男」うを放送するそうです。
これは生前に製作した番組の再放送ですが、NHKだけに落ち着いた内容ではないかと期待します。(過去にやったキャンディーズの特番が良かっただけに)