萌えるドリフターズ

卒業

「卒業」というギャルゲーが昔ありまして、その登場人物の苗字がドリフターズのメンバーから採っています。
ジャンルとしては、育成シミュレーションゲームで、いわゆる18禁のエロゲームではありません。プレイヤーが教師となり、生徒たちを無事に卒業させるという内容です。
そういうゲームがあったのは知っていましたが、シリーズ化を重ねて色んなバージョンが出ていたと言う事を最近知りました。
新シリーズに出てくる登場人物も苗字がクレージーキャッツからだったり、漫才のやすきよだったり、てんぷくトリオだったりと、お笑い家系の芸能人から採っています。
男子校バージョンというのもありました。
でも苗字を借りた人物とキャラには共通性はありません。
あえて言えば、ナカモトがメガネキャラという事くらいでしょう。
初代「卒業」の生徒の娘たちが出るバージョンでは、スワという名前の先生が出てきます。
でもイカリヤという人物は、シリーズを通して出ていないようです。