ドリフ大爆笑’81総集編

久しぶりにYouTubeから。

時代背景を解説しますと、当時、竹村健一はデリシャスソースという商品のCMに出ていまして、「デリシャスじゃなくてデリーシャス」とセリフを言い、流行語にもなりました。
髪の毛は今は殆ど無くなってしまいましたが、当時は7:3分けならぬ9:1分けと呼ばれていました。
佐々木信也の「お天気ニュース」は、フジテレビの「プロ野球ニュース」のパロディで、仲本工事と長さんのやりとりは、野球解説に引っ掛けていると思って見れば分かりやすいかと思います。
最後の似顔絵コーナー(勿論プロ野球選手の似顔絵)も、当時実際にありました。
ところで、加藤茶の紙芝居屋の口上は上手いですね。
下地が出来ていて、こういう応用もさらっとやれるのが、本当の芸人なんだなあと思いました。