キンチョールのCMソングを歌っていたのは・・・

9月25日の日記に書いたキンチョールのCMソングについて調べたいたら、歌っていたのは、クレージーキャッツ桜井センリと分かりました。
歌詞もサビの部分は「キンチョールのせいだよ、オラぁ知ッチョール」が正しいです。
その他にハエには「シュコロちゃん」という名前が付いていることも分かりました。
シュコロの名前は、同じく桜井センリが歌っていた「シュコロ イチコロ キンチョール」というCMソングが由来のようです。
写真は1971年当時の新聞広告です。
1971年キンチョール広告
左下にはシュコロちゃんシールの請求券があります。
シュコロちゃん
うちの親もこの広告を見て、シールを取り寄せたのでしょう。(でもどこにも宛先が書いていません。)その結果、家中ハエのシールだらけになったのでした。
まあ、ハエと言ってもご覧の通りマンガチックで、可愛らしいのです。
70年代にもっと強烈なCMキャラクターが居たのを思い出しました。
トイレの消臭剤シャットに、臭いをを擬人化したクサラちゃんというのがありました。害虫どころか、生き物ですらありません。
「臭い臭いは元から絶たなきゃダメ」というCMソングの中、便器(和式)の底の世界で、クサラちゃんたちが野球に興じているのです。そこにシャットをかけると、彼らはみるみる溶けて消えてしまいす。
更にこのクサラちゃんの人形プレゼントというのもありました。
欲しがった人は居たのでしょうか。少なくとも私は欲しいとは思いませんでした。
クサラちゃんの姿を知りたい方はこちらをご覧ください。