お笑い頭の体操

私の同世代でも「8時だョ!全員集合」の時間の前には「クイズダービー」が定番だったと言う人が多いですが、私は「クイズダービー」の前番組の「お笑い頭の体操」から覚えていました。
幼かったので、あんまり番組の詳しい内容は覚えていませんが、司会は「クイズダービー」と同じ大橋巨泉で、スポンサーもやはりロート製薬の一社提供でした。
クイズ番組だったと思いますが、司会者が提示したテーマに頓知で答えるといった内容でした。
レギュラー回答者で覚えているのは、当時月の家円鏡と名乗っていた今の橘家圓蔵だけです。
そして唯一覚えている出題は、佃公彦の描くキャラが何かに被せた布を取り払うと綺麗な色のシャボンが飛び出すというアニメーションを基に、コマーシャルを作るというものでした。
私の記憶では、円鏡が「新発売、七色納豆」と答えていました。
子供の私は見ながら、洗濯機のコマーシャルを考えました。