今日は昭和の日

今日は昭和の日だったらしいですが、特に意識せず過ごしていました。
まあどの祝日も同じですが。
あ、元々昭和天皇の誕生日でした。
一口に「昭和」と言っても64年もあった訳で、その間には太平洋戦争も含まれています。
「3丁目の夕日」の影響で、昭和イコール戦後の高度成長期と思われている感があります。
ちなみに「3丁目の夕日」は昭和50年代にはレトロ漫画として既に存在していました。そして小学生の私はリアルタイムで読んでいました。
ボケ防止に老人ホームに昔の思い出を並べて見たらと思っていましたが、戦争の思い出は思い出したくないとの意見を聞いたことがあります。
なるほど、私もリアルに戦争体験者が当時の思い出を語りたがらいのを体験してます。
しかし、今は団塊の世代が定年を迎え、「戦争を知らない子供たち」が老年に入っています。
彼らが過ごした幼年時代は、高度成長期に向けた「明るい未来」なのです。
いっそボケるなら、そんな懐かしい世界に浸っていたいと、と思っていたら昭和30年代村というのが既に存在してました。
まるでクレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」みたいです。