長さんとタバコ

ドリフのメンバーとタバコ

嫌煙者がタバコの害について語るサイトがありまして、そこの8番目の項目に「いかりやさん」というのがあります。
http://www.wtarako.net/tabaco/tabacoframe.html

長さんが頚部リンパ節癌になった時、タバコが原因だったのではないかともささやかれました。実際、長さんはヘビースモーカーだったらしいです。
医療機関に勤める看護師の喫煙率が高いと聞きました。看護師はきつくてストレスが溜まりやすい職業の一つです。
私はタバコは吸わないので分からないのですが、タバコはかなりのストレスの発散になるようです。
生真面目で神経質なところがあった長さんはタバコが手放せなかったのでしょう。
高木ブーの自伝「第五の男」には、スタッフ会議の部屋は向かい合っている相手が霞むほどに、タバコの煙が充満していたと書かれていました。
そのお陰で、タバコが吸えなかった仲本工事が喫煙者になったとも書いてありました。(高木本人は吸えないそうです)
志村けんも、自分の番組のトークの部分で、よく吸ってますね。
加藤茶は、コントや映画で吸ってる場面がありますが、肺まで吸わずに口でふかしてる程度に見えるんですが、実際は喫煙者なんでしょうか?