20年の歴史

以前放送ライブラリーへ言った時、1973年に放送された「11PM テレビ20年」という番組を見てきました。
タイトル通り、テレビ放送が始まって20年経った現在を振り返る内容です。
1973年といっても、もうこの時代はカラー放送は当然で、白黒で全ての放送が生放送だった時代から比べると、その進歩は大変なものでした。
今はテレビ放送50年以上を迎え、地上波だけではなく、多チャンネル時代になっています。
1973年は確かに私もその時代を過ごしていました。
しかし、テレビは最近出来たものという認識はあっても、幼くてあまり意味は理解できませんでした。
テレビ誕生20年・・・。この感覚ってどんなものなのでしょう?・・・と思っていたら、今年は丁度ファミコン誕生20周年だったのですね。
あぁ・・・そうすると何となく分かる気がします。
20年前の家庭用テレビゲームと今のそれを比べてご覧なさい。
きっとテレビの歴史20年以上かと思います。
それに、家庭用テレビゲームが普及してから、子供の遊びに大きな変化が現れたと思います。
流行やオモチャの技術の向上はあっても、ファミコン以前は親の世代と遊びの本質は変わっていなかったと思うのです。