長介人形

長介人形?

8時だョ!全員集合」の初期に、仲本工事が長さんに見立てた人形をいたぶるコーナーがありました。
その人形は「長介人形」と呼ばれていました。
私はその頃の記憶は無いのですが、横浜の放送ライブラリーで「日曜日だよ!ドリフターズ」を視聴した時、出ていたのを見ました。
人形はゴリラにも長さんにも似ていなくて、「ひょっこりひょうたん島」に出てきそうな無機質な感じでした。
写真の人形は何かといいますと、以前ネットオークションで「長介人形」として出品されていたものです。当時、商品化もされていた物だそうですが、私が放送ライブラリーで見た物とは全然違います。
不思議に思っていた中、当時の様子を詳しく紹介されていたサイトを発見しました!
ところが残念な事に、サイト自体は既に閉鎖されていましたが、管理人の左龍人様から特別に許可を頂いて、うちのサーバに再UPさせていただきました。
http://impossibles.fc2web.com/drifters/saryuuto.htm
写真の物と関係あるかは分かりませんが、当時、人形について色々もめていたようです。
他にも「ドリフのドパンチ学園!!」の絵描き歌など、初期ドリフの貴重な情報もあります。
掲載を許可してくださいました、左龍人様。改めて御礼を申し上げます。