ザ・ドリフターズの坊ちゃん

昭和45年(1970年)の元旦に、特別番組「ザ・ドリフターズの坊ちゃん 」を放送していたそうです。
タイトルから、ドリフターズのメンバーによる「坊っちゃん」のドラマかと思われます。
すると考えられる配役ですが、主人公の坊っちゃん加藤茶は、まず間違いないでしょう。あと校長の狸は、荒井注しか考えられません。
役柄から、教頭の赤シャツが長さんというのも、間違いないと思います。
後の役は、仲本工事がうらなり、高木ブーが野太鼓?あ、山嵐がいない・・・。
気になったので、国会図書館で当時の番組欄を調べて来ました。


坊ちゃん:加藤茶
赤シャツ:いかりや長介
ウラナリ:高木ブー
山嵐荒井注
野ダイコ:仲本工事
マドンナ:松原智恵子


加藤茶と長さんの役は当たっていましたが、他は外れてしまいました。
うらなりは、青白く痩せてるイメージがあったので、高木ブーとは思いもよりませんでした。
でも一番意外だったのは、荒井注山嵐です。
見た目は山嵐のイメージですが、ドリフの中での荒井注は、不貞腐れたオヤジのイメージなので、違和感がありました。
あ、そうすると狸の役がいない・・・。ドリフのメンバー以外の役者が演ったんでしょうか。
実際に見てみたいですが、当時のテープは多分残されていないでしょう。


ザ・ドリフターズの坊ちゃん