ComicStudioMini

ComicStudioMini

実は今年の初売りで、漫画製作ソフトの付いたペンタブを購入していました。
元々持っていたペンタブのペンを引越しの時に紛失していたのと、今時漫画もPCを使って描けなくては、と思ったのがきっかけでした。
付属ソフトは「ComicStudioMini」(コミックスタジオミニ)なんですが、買った直後、一瞬後悔しました。
私が使っているOSは未だにWindows2000なのですが、それに対応してなかったとのこと。
しかし、実際インストールして起動してみると、最初は「動作対象外のおSで起動されています云々・・」の表示が出て来るものの、ちゃんと起動しました。
でもアイコンが表示されていなかったりしますが、実際にはクリックして利用できます。
そんでもって、一応何か書いてみました。
本当に意味はありません。
ペンの種類や太さが自由に変えられるし、スクリーントーンも切れる事無く使い放題。
しかもコマ割りや効果線まで備わっています。
使いこなせれば便利なのでしょうが、「こんなもどかしい事するなら紙に描いた方が早い」と思ってしまいました。
これって年寄りの思考(デジタルよりアナログ)ですね・。ヤベぇ・・。
まあ慣れの問題なんでしょうが。